WEKO3
アイテム
小学校の学校運営で求められるミドルリーダーの資質能力とその向上の要因について ─M-GTAを援用した副校長へのインタビューデータを基に─
http://hdl.handle.net/10911/0002000220
http://hdl.handle.net/10911/0002000220fec5dc4a-73f6-4da1-ae6b-28509e342b0d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
soudaikyoikukenkyu0_33_03.pdf
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校の学校運営で求められるミドルリーダーの資質能力とその向上の要因について ─M-GTAを援用した副校長へのインタビューデータを基に─ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校運営 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ミドルリーダー | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 資質能力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | M-GTA | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
松本, 武
× 松本, 武
× Takeshi, MATSUMOTO
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、今日の学校経営における大きな課題として認識される「ミドルリーダー育成」に関わって、ミドルリーダーに求められる資質能力と能力向上の要因を明らかにするため、ミドルリーダーを経た公立小学校の副校長へのインタビュー調査を行った。その分析を通じて、資質能力として、「管理職と教職員の意識のギャップや交錯を解消し、調和を図る力」、「個々の教職員のよさや可能性を把握し、伸ばす力」、「全体観に立って現状を分析し、課題を明確にする力」、「早期に情報収集し、情報共有する力」、「学校経営目標の実現に向けた役割を果たす力」、「教職員に寄り添い、同僚性を構築する力」の6 点が抽出された。また、その資質形成に影響する要因として、9 つの概念が生成され、大きく2 つのカテゴリーにまとめられ、経験的な要因に「同僚が抱える課題の克服に取り組んだ経験」、「教職員間に横たわる葛藤の解決に取り組んだ経験」が、環境的な要因に「同僚との建設的な関係性の構築」、「地域に開かれた人間関係づくり」、「学校外の学びの場での触発」があることが明らかになった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
創大教育研究 号 33, p. 77-90, 発行日 2024-03-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 創価大学教育学部編集委員会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21851395 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10471893 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |