WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "06a11f0d-50e1-47f1-8e89-b66bed4c6fb3"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "40876", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "40876"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soka.repo.nii.ac.jp:00040876", "sets": ["7926"]}, "author_link": ["94777", "94778"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "43", "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創価大学大学院紀要"}, {"bibliographic_title": "The bulletin of the Graduate School, Soka University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、韓国における保育園と幼稚園の乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題を明らかにすることを目的とした。保育園と幼稚園ともに、統合保育・教育を実施している施設が毎年増えており、特殊教師と障がい乳幼児のための保育士の配置が求められている。しかし、管轄機関と施設類型によって統合保育・教育に関する規定が異なり、一般保育園と幼稚園の一般学級の場合、障がい児のための教師配置基準が設けられていない。特に、保育園での特殊教師の採用が課題になっており、そのため、保育園における「障がい乳幼児のための保育士」の役割が重要になっているといえる。また、統合保育・教育環境において、一般教師と障がい児のための教師間の連携が求められており、今後、保\n育士・教師間の連携や支援の仕方および統合保育における「障がい乳幼児のための保育士」が担うべき役割について検討を行いたい。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "創価大学大学院"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00133894", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03883035", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_text_18": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "文学研究科教育学専攻博士後期課程在学"}]}, "item_3_version_type_13": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安, 世羅", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94777", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sera, An", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94778", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "daigakuinkiyou0_43_08.pdf", "filesize": [{"value": "485.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 485100.0, "url": {"label": "daigakuinkiyou0_43_08.pdf", "url": "https://soka.repo.nii.ac.jp/record/40876/files/daigakuinkiyou0_43_08.pdf"}, "version_id": "12c8909e-4141-49ba-8607-fb2673719bfb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of Inclusive Childcare and Early Childhood Education in South Korea: Current Situation and Issues", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "14", "path": ["7926"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10911/00040869", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-05-17"}, "publish_date": "2022-05-17", "publish_status": "0", "recid": "40876", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題
http://hdl.handle.net/10911/00040869
http://hdl.handle.net/10911/00040869f4d7e9ec-3a3d-443e-9d8f-6d5bee0ef86e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
daigakuinkiyou0_43_08.pdf (485.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Inclusive Childcare and Early Childhood Education in South Korea: Current Situation and Issues | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
安, 世羅
× 安, 世羅× Sera, An |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、韓国における保育園と幼稚園の乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題を明らかにすることを目的とした。保育園と幼稚園ともに、統合保育・教育を実施している施設が毎年増えており、特殊教師と障がい乳幼児のための保育士の配置が求められている。しかし、管轄機関と施設類型によって統合保育・教育に関する規定が異なり、一般保育園と幼稚園の一般学級の場合、障がい児のための教師配置基準が設けられていない。特に、保育園での特殊教師の採用が課題になっており、そのため、保育園における「障がい乳幼児のための保育士」の役割が重要になっているといえる。また、統合保育・教育環境において、一般教師と障がい児のための教師間の連携が求められており、今後、保 育士・教師間の連携や支援の仕方および統合保育における「障がい乳幼児のための保育士」が担うべき役割について検討を行いたい。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
創価大学大学院紀要 en : The bulletin of the Graduate School, Soka University 号 43, p. 109-122, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 創価大学大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03883035 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00133894 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
所属 | ||||||
文学研究科教育学専攻博士後期課程在学 |