@article{oai:soka.repo.nii.ac.jp:00040876, author = {安, 世羅 and Sera, An}, issue = {43}, journal = {創価大学大学院紀要, The bulletin of the Graduate School, Soka University}, month = {Mar}, note = {本研究では、韓国における保育園と幼稚園の乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題を明らかにすることを目的とした。保育園と幼稚園ともに、統合保育・教育を実施している施設が毎年増えており、特殊教師と障がい乳幼児のための保育士の配置が求められている。しかし、管轄機関と施設類型によって統合保育・教育に関する規定が異なり、一般保育園と幼稚園の一般学級の場合、障がい児のための教師配置基準が設けられていない。特に、保育園での特殊教師の採用が課題になっており、そのため、保育園における「障がい乳幼児のための保育士」の役割が重要になっているといえる。また、統合保育・教育環境において、一般教師と障がい児のための教師間の連携が求められており、今後、保 育士・教師間の連携や支援の仕方および統合保育における「障がい乳幼児のための保育士」が担うべき役割について検討を行いたい。}, pages = {109--122}, title = {韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題}, year = {2022} }