WEKO3
アイテム
日本語直接教授法再考 ─創造的日本語教育をめざして─
http://hdl.handle.net/10911/3839
http://hdl.handle.net/10911/3839061b74e4-999b-41f8-aa7e-b2b5451663e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-10-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 日本語直接教授法再考 ─創造的日本語教育をめざして─ | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 脱説明依存 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 表現教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 文法訳読法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 事柄教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
山本, 忠行
× 山本, 忠行
× Yamamoto, Tadayuki
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 「直接法」をめぐる議論は、単に媒介語を使用するかどうかという点に矮小化さ\nれがちである。しかし、19世紀末に始まった言語改革運動、すなわち文法訳読法か\nらグアン法やオーラル・メソッドへの転換は、説明と翻訳による理解を重視する\n「事柄教育」から、インタラクションを通じて、学習者自らが意味を察し、類推に\nよって表現法をつかみ取る「表現教育」への転換であり、言語教育観そのものの革\n命であった。それは現代の外国語教授法と共通する考え方に根ざしており、創価教\n育の目指す知識伝授型教育からの脱却を意味するものでもある。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
通信教育部論集 号 16, p. 69-89, 発行日 2013-08-11 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 創価大学通信教育部学会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13442511 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12334869 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |