WEKO3
アイテム
構成的グループエンカウンターとポジティヴ心理学 \\n―予防・開発的な教育活動のために―
http://hdl.handle.net/10911/3588
http://hdl.handle.net/10911/3588122b2132-7e72-4d02-bc18-37827eeacea4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-06-18 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 構成的グループエンカウンターとポジティヴ心理学 \\n―予防・開発的な教育活動のために― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 豊かな人間関係づくり | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 予防・開発的観点 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 構成的グループエンカウンター | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ポジティヴ心理学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
近藤, 茂代
× 近藤, 茂代
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 要約茅ヶ崎市教育委員会の推薦研究校(平成8・9年度)として,筆者は,茅ヶ崎市立鶴が台中学校の研究推進委員長の立場で,「認め合い高め合っていく心豊かな生徒の育成―よりよい人間関係づくりをめざして―」との研究テーマに取り組んだ。その研究成果に基づきつつ,今日的な学校教育の課題に対して実践的・理論的に示唆を得ることを目的として,構成的グループエンカウンターとポジティヴ心理学は,予防・開発的観点において相互に浸透性が高く,相互に活性化しうることを論じた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
創大教育研究 号 22, p. 109-121, 発行日 2013-03-20 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 創価大学教育学会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 21851395 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10471893 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |