WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e7cc9cc8-b10c-4ff4-9807-20199bdfc3ce"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "37111", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "37111"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soka.repo.nii.ac.jp:00037111", "sets": ["7320"]}, "author_link": ["85575", "85576"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本語日本文学"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,涼子さん(仮名)という日本語教師の実践,そして,彼女の「個人的実践知」をナラティブ・インクワイアリー (Narrative Inquiry) という質的研究手法を用いて,記述し,探った。そこで,「私語」を許す実践の裏に涼子さん個人の人生経験,そして過去の日本語教育の実践に根付いている彼女の「個人的実践知」に触れることができた。それが,教室での教師の権威を避け,学習者を人間として,学びの主体として十分に尊重する実践的知識として反映される。しかし,「技術性」が強調される「聖なるストーリー」というものが涼子さんのいるコミュニティにあり,教師たちはそれに影響され,日本語教育の「技術性」を強調するような「正当化ストーリー」を語り合うようになっている。それに影響され,涼子さんは日本語教師としての「専門性」に自信が持てなくなってしまう。教師が生涯成長していくような「反省的実践家」になるために,教師の「個人的実践知」を尊重することを本稿は主張し,また,教師同士が素直にお互いの実践の「秘密のストーリー」を語り合うことを提言した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "創価大学日本語日本文学会"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10387152", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0917-1762", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_text_18": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "深圳大学外国語学院 副教授"}]}, "item_3_version_type_13": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "李, 暁博", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85575", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "LI, Xiaobo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85576", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "nihongonihonbungaku0_23_11.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "nihongonihonbungaku0_23_11.pdf", "url": "https://soka.repo.nii.ac.jp/record/37111/files/nihongonihonbungaku0_23_11.pdf"}, "version_id": "07992bf8-3e57-438b-908f-33507efd653f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本語教師", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個人的実践知", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専門性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナラティブ・インクワイアリー (Narrative lnquiry)", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聖なるストーリー", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語教師の「個人的実践知」についての一考察 : ナラティブ・インクワイアリーという手法を用いて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語教師の「個人的実践知」についての一考察 : ナラティブ・インクワイアリーという手法を用いて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Narrative Inquiry to the ‘Personal Practical Knowledge’ of a Japanese Teacher", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "14", "path": ["7320"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10911/4034", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-11-14"}, "publish_date": "2014-11-14", "publish_status": "0", "recid": "37111", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語教師の「個人的実践知」についての一考察 : ナラティブ・インクワイアリーという手法を用いて"], "weko_shared_id": -1}
日本語教師の「個人的実践知」についての一考察 : ナラティブ・インクワイアリーという手法を用いて
http://hdl.handle.net/10911/4034
http://hdl.handle.net/10911/4034d7a4b274-8334-42af-b76c-d649631f02b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nihongonihonbungaku0_23_11.pdf (2.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 日本語教師の「個人的実践知」についての一考察 : ナラティブ・インクワイアリーという手法を用いて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Narrative Inquiry to the ‘Personal Practical Knowledge’ of a Japanese Teacher | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教師 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人的実践知 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナラティブ・インクワイアリー (Narrative lnquiry) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聖なるストーリー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
李, 暁博
× 李, 暁博× LI, Xiaobo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,涼子さん(仮名)という日本語教師の実践,そして,彼女の「個人的実践知」をナラティブ・インクワイアリー (Narrative Inquiry) という質的研究手法を用いて,記述し,探った。そこで,「私語」を許す実践の裏に涼子さん個人の人生経験,そして過去の日本語教育の実践に根付いている彼女の「個人的実践知」に触れることができた。それが,教室での教師の権威を避け,学習者を人間として,学びの主体として十分に尊重する実践的知識として反映される。しかし,「技術性」が強調される「聖なるストーリー」というものが涼子さんのいるコミュニティにあり,教師たちはそれに影響され,日本語教育の「技術性」を強調するような「正当化ストーリー」を語り合うようになっている。それに影響され,涼子さんは日本語教師としての「専門性」に自信が持てなくなってしまう。教師が生涯成長していくような「反省的実践家」になるために,教師の「個人的実践知」を尊重することを本稿は主張し,また,教師同士が素直にお互いの実践の「秘密のストーリー」を語り合うことを提言した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
日本語日本文学 号 23, p. 55-70, 発行日 2013-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 創価大学日本語日本文学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0917-1762 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10387152 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
所属 | ||||||
深圳大学外国語学院 副教授 |