WEKO3
-
RootNode
アイテム
マカオにおける日本語学習者向けの初級コースデザイン ―文脈化と個人化を取り入れた初級授業の考案―
http://hdl.handle.net/10911/0002000401
http://hdl.handle.net/10911/0002000401116dc7f4-f91a-4739-997f-cc163102d7f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-02-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | マカオにおける日本語学習者向けの初級コースデザイン ―文脈化と個人化を取り入れた初級授業の考案― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | eng | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタラクション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習者中心の授業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習者中心の授業 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
WONG, HOI MAN
× WONG, HOI MAN
× オウ, ガイモン
|
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 国際交流基金の調査によると、マカオにおける民間日本語学校の学習者数は15 年間で約4.5 倍に増加した。日本語学習が普及する中で、学習者の多様性に対応できるコースを作り、学習者のモチベーションを維持することが課題となっている。本論文で事例研究の対象とした「語研教育中心―日本語教室」(以下「語ラボ」とする)のデータを分析した結果、進級するにつれて学習者数が急減することが判明した。その理由は、運用力が十分に育てられず、モチベーションを維持できないことにある。語ラボが直面する3 つの問題(教授法・教科書・シラバス)に基づき、現行コース改善の重点として次の3 点(「教科書を教える」から「教科書で教える」へ・現行シラバスの見直し・「文脈化」と「個人化」のアイデアを取り入れる実験授業の考案)が挙げられる。実験授業を通じ、「教科書で教える」ことの有効性が証明され、学習者中心の授業への転換が成功した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
bibliographic_information |
創価大学大学院紀要 = The bulletin of the Graduate School, Soka University 号 46, p. 91-106, 発行日 2025-02 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 創価大学大学院 | |||||||||
item_3_source_id_8 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 03883035 | |||||||||
item_3_source_id_10 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00133894 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
item_3_text_18 | ||||||||||
文学研究科国際言語教育専攻修士課程修了 |