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領域「環境」における思考力の芽生えを培う指導の在り方に関する研究
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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kyoikugakuronsyu0_73_08.pdf (823.9 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 領域「環境」における思考力の芽生えを培う指導の在り方に関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Ideal Instruction to Foster Fledgling of Thinking Power under Area “Environment” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小山, 容子
× 小山, 容子× KOYAMA, Yoko |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年に発生した新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大は、社会、教育、 経済活動など多方面に甚大な影響を与え、私たちは生命にかかわる切実な課題と直面 することになった。このことは2016年の中央教育審議会答申*1において指摘された状 況に符号し、子供たちが生きる世界は複雑で予測困難な時代を迎えた。世界各国の教 育改革はグローバル化や知識基盤社会の本格化等を見据え、コンピテンシーに基づく カリキュラム開発が主流となっている。これに影響を与えたのは、OECD(経済開発 協力機構)のDeCeCoプロジェクト*2と21世紀型スキル運動であり、変化の激しいこ れからの時代に必要なのは、個人の中に知識が蓄積されることではなく、獲得した知 識や技能を使って粘り強く課題に取り組む意欲や、他者と協調し、最適解を求めて問 題を解決する社会的スキルだと言われている(川邉、2020)。 日本では、2013年に国立教育政策研究所から「21世紀型能力」が提案され、前掲の 文部科学省中央教育審議会答申において「学校教育で育成すべき資質・能力の3 つの 柱」が明確になった。 この資質・能力は、幼児教育から高等学校教育までを通じて系統的に育まれること が期待されている。幼稚園の段階では①知識及び技能の基礎②思考力・判断力・表現 力等の基礎③学びに向かう力、人間性等の基礎の3 本柱が明示され、これらは相互に 関連させ、遊びを通して総合的に育むものである(文部科学省、2018)ことも強調さ れた。能動的な学び手としての基礎が築かれる幼児期の遊びは重要な学び(川邉、 2020)である。しかし実際の保育は、能力主義の早期才能開発論や補償教育等、相反 する立場が混在(天野、1980)している。 そこで本研究では、3 つの資質能力のなかでも近年注目されている思考力に着目し、 幼稚園における遊び場面において教師はどのように幼児の思考力の芽生えを育んでい るのか、指導の在り方を明らかにすることを目的とした。思考力と5 領域との関係を みると、周囲の環境との相互作用を通した子どもの活動から思考力や論理性を培うこ とをねらった(坪川、2018)領域「環境」がもっとも密接であることから、領域「環 境」の内容項目である幼児がモノと関わって遊ぶ場面を対象とし、研究をすすめる。 |
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言語 | ja | |||||
書誌情報 |
教育学論集 号 73, p. 127-141, 発行日 2021-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 創価大学教育学部・教職大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03855031 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1238438X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |