WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7f4aea11-eeb4-4fe8-b41a-b2c2b5cb8f7e"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "39077", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "39077"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soka.repo.nii.ac.jp:00039077", "sets": ["7707"]}, "author_link": ["89319"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "26", "bibliographicPageEnd": "88", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創大教育研究"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「障害者の権利に関する条約」締結後(2014. 1. 20批准),法整備を含めてノーマライゼーションの流れが学校教育においても加速度を増し,知的障害特別支援学校高等部の就職率が改善している。その背景には職業生活への円滑な移行を進めるために,職業教育での教育分野と労働分野の連携による就労可能な職域職種の拡大及び指導の改善が行われたことがある。また,職業に関する専門教科を含めて教育課程を編成する職業学科の設置拡大によって,産業構造の変化に伴う新たな職域に対応した職業教育の推進がなされてきた。この展開は,牧口常三郎(1871-1944)の「創価教育学体系」における「半日学校制度論」で示されている「真の実業教育」の考えと共通する。牧口の視点を踏まえ,生徒一人一人が職業生活への円滑な移行を実現するためには,実務者との連携協力による職業教育のブラッシュアップ,卒業後に必要になる支援課題の的確な把握が重要であるとの示唆を得た。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "創価大学教育学会"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10471893", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21851395", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_version_type_13": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山内, 俊久", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "89319", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "soudaikyoikukenkyu0_26_7.pdf", "filesize": [{"value": "988.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 988300.0, "url": {"label": "soudaikyoikukenkyu0_26_7.pdf", "url": "https://soka.repo.nii.ac.jp/record/39077/files/soudaikyoikukenkyu0_26_7.pdf"}, "version_id": "75b3f662-e64b-4f4b-98b7-4d0ff6e43c0b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "連携協力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "普通科", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職業学科", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "真の実業教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "職業生活への円滑な移行に向けた効果的な職業教育の在り方 : 創価教育学の視点を生かした知的障害特別支援学校高等部における職業教育の充実発展", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "職業生活への円滑な移行に向けた効果的な職業教育の在り方 : 創価教育学の視点を生かした知的障害特別支援学校高等部における職業教育の充実発展", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "14", "path": ["7707"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10911/00039070", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-06-20"}, "publish_date": "2017-06-20", "publish_status": "0", "recid": "39077", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["職業生活への円滑な移行に向けた効果的な職業教育の在り方 : 創価教育学の視点を生かした知的障害特別支援学校高等部における職業教育の充実発展"], "weko_shared_id": -1}
職業生活への円滑な移行に向けた効果的な職業教育の在り方 : 創価教育学の視点を生かした知的障害特別支援学校高等部における職業教育の充実発展
http://hdl.handle.net/10911/00039070
http://hdl.handle.net/10911/00039070c26e32fc-29de-439f-97ef-9586dd2c49d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
soudaikyoikukenkyu0_26_7.pdf (988.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 職業生活への円滑な移行に向けた効果的な職業教育の在り方 : 創価教育学の視点を生かした知的障害特別支援学校高等部における職業教育の充実発展 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連携協力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 普通科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職業学科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 真の実業教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山内, 俊久
× 山内, 俊久 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「障害者の権利に関する条約」締結後(2014. 1. 20批准),法整備を含めてノーマライゼーションの流れが学校教育においても加速度を増し,知的障害特別支援学校高等部の就職率が改善している。その背景には職業生活への円滑な移行を進めるために,職業教育での教育分野と労働分野の連携による就労可能な職域職種の拡大及び指導の改善が行われたことがある。また,職業に関する専門教科を含めて教育課程を編成する職業学科の設置拡大によって,産業構造の変化に伴う新たな職域に対応した職業教育の推進がなされてきた。この展開は,牧口常三郎(1871-1944)の「創価教育学体系」における「半日学校制度論」で示されている「真の実業教育」の考えと共通する。牧口の視点を踏まえ,生徒一人一人が職業生活への円滑な移行を実現するためには,実務者との連携協力による職業教育のブラッシュアップ,卒業後に必要になる支援課題の的確な把握が重要であるとの示唆を得た。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
創大教育研究 号 26, p. 75-88, 発行日 2016-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 創価大学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 21851395 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10471893 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |