WEKO3
アイテム
教師の成長に関する一考察 \\n―奈良女子大学附属小学校の教師の姿に学ぶ―
http://hdl.handle.net/10911/3586
http://hdl.handle.net/10911/358664dfd22d-e7b4-4d2a-ae4f-5dc6eb3e0a8b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-06-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教師の成長に関する一考察 \\n―奈良女子大学附属小学校の教師の姿に学ぶ― | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師論 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 成長し続ける教師 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 徹する教師 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
若井, 幸子
× 若井, 幸子
× WAKAI, Sachiko
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 要約 奈良女子大学附属小学校(以下奈良女付属小)の教育は,「奈良の学習法」として,日本の教育界に大きな学びの場を提供し続けている。その背景には,大正自由教育で活躍した木下竹次の『学習原論』1に学び,「成長し続ける」教師の存在があるのではないかと考えた。奈良女付属小の教師がなぜ成長し続けているのか。代表的な教師の実践を,昨年度に引き続き,さらに掘り下げ,木下竹次の教師論と比較,考察しながら「奈良女付属小を学ぶ」意義を考えた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
創大教育研究 号 22, p. 95-107, 発行日 2013-03-20 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 創価大学教育学会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 21851395 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10471893 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |