@article{oai:soka.repo.nii.ac.jp:00040779, author = {碓井, 健寛 and USUI, Takehiro}, issue = {1・2・3・4}, journal = {創価経済論集}, month = {Mar}, note = {反転授業におけるオンラインでのディスカッションはうまくいくのだろうか。同一科目における反転授業と従来型授業とを比較・検討した。受講学生の授業アンケートを比較すると授業外学習時間が増加し、「課題をやり遂げる醍醐味を知った」という回答比率が大幅増加した。一方「学びあう仲間ができた」という回答比率が半減した。自由記述の受講者アンケートを元に、良好なオンラインディスカッションが成立する条件について検討した。第1に予習の徹底である。反転授業では予習を徹底することが難しいとされているが、LTD 形式での予習レポートの提出を、参加要件とすることが重要である。第2にZoom ブレイクアウトルームに入る前にルールを確認しておくことで、良い/良くない行為についての共通規範が形成される。良質なディスカッションが成立するためには、質の高い予習や準備をすることが期待できる環境を整備することが重要である。}, pages = {25--48}, title = {完全オンラインでの反転授業においてディスカッションはうまくいくのか?}, volume = {51}, year = {2022} }