WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "417fc0a9-d2ed-4e83-96cf-4110beef5270"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "40779", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "40779"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soka.repo.nii.ac.jp:00040779", "sets": ["7909"]}, "author_link": ["94495", "94496"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1・2・3・4", "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "創価経済論集"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "反転授業におけるオンラインでのディスカッションはうまくいくのだろうか。同一科目における反転授業と従来型授業とを比較・検討した。受講学生の授業アンケートを比較すると授業外学習時間が増加し、「課題をやり遂げる醍醐味を知った」という回答比率が大幅増加した。一方「学びあう仲間ができた」という回答比率が半減した。自由記述の受講者アンケートを元に、良好なオンラインディスカッションが成立する条件について検討した。第1に予習の徹底である。反転授業では予習を徹底することが難しいとされているが、LTD 形式での予習レポートの提出を、参加要件とすることが重要である。第2にZoom ブレイクアウトルームに入る前にルールを確認しておくことで、良い/良くない行為についての共通規範が形成される。良質なディスカッションが成立するためには、質の高い予習や準備をすることが期待できる環境を整備することが重要である。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "創価大学経済学会"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00133883", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03883027", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_version_type_13": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "碓井, 健寛", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94495", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "USUI, Takehiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94496", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "sokakeizaironsyu51_1・2・3・4_03.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "sokakeizaironsyu51_1・2・3・4_03.pdf", "url": "https://soka.repo.nii.ac.jp/record/40779/files/sokakeizaironsyu51_1・2・3・4_03.pdf"}, "version_id": "3fcb98c3-4229-4184-9ad6-6170e5cb2820"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "反転授業", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コロナ禍", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "LTD", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業アンケート", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "完全オンラインでの反転授業においてディスカッションはうまくいくのか?", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "完全オンラインでの反転授業においてディスカッションはうまくいくのか?", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Can Discussion Work in a Fully Online Flipped Classroom?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "14", "path": ["7909"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10911/00040772", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-03-31"}, "publish_date": "2022-03-31", "publish_status": "0", "recid": "40779", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["完全オンラインでの反転授業においてディスカッションはうまくいくのか?"], "weko_shared_id": -1}
完全オンラインでの反転授業においてディスカッションはうまくいくのか?
http://hdl.handle.net/10911/00040772
http://hdl.handle.net/10911/000407727d5ffbb0-d4c7-432a-a552-cdda18aa38de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
sokakeizaironsyu51_1・2・3・4_03.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 完全オンラインでの反転授業においてディスカッションはうまくいくのか? | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Can Discussion Work in a Fully Online Flipped Classroom? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反転授業 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コロナ禍 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | LTD | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業アンケート | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
碓井, 健寛
× 碓井, 健寛× USUI, Takehiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 反転授業におけるオンラインでのディスカッションはうまくいくのだろうか。同一科目における反転授業と従来型授業とを比較・検討した。受講学生の授業アンケートを比較すると授業外学習時間が増加し、「課題をやり遂げる醍醐味を知った」という回答比率が大幅増加した。一方「学びあう仲間ができた」という回答比率が半減した。自由記述の受講者アンケートを元に、良好なオンラインディスカッションが成立する条件について検討した。第1に予習の徹底である。反転授業では予習を徹底することが難しいとされているが、LTD 形式での予習レポートの提出を、参加要件とすることが重要である。第2にZoom ブレイクアウトルームに入る前にルールを確認しておくことで、良い/良くない行為についての共通規範が形成される。良質なディスカッションが成立するためには、質の高い予習や準備をすることが期待できる環境を整備することが重要である。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
創価経済論集 巻 51, 号 1・2・3・4, p. 25-48, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 創価大学経済学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03883027 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00133883 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |