WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28ce9225-fbb2-4ab1-a864-6444a7e5485d"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "38160", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38160"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soka.repo.nii.ac.jp:00038160", "sets": ["7515"]}, "author_link": ["87443", "87444"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-08-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "19", "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "通信教育部論集"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "JSL 児童生徒にとって最大の壁は学習言語能力の習得である。日本語指導と教科\\n指導の連携の重要性が言われるものの、十分な成果が上がっていない。その理由を\\n考察するために、カミンズのDiscrete language skills の位置づけについて再考す\\nるとともに、JSL カリキュラムと日本語指導の現状を分析して課題を探る。また学\\n力の種類を検討することによって、学習言語能力を伸ばすための指導は、思考力と\\n表現力を育成するものでなければならないことを示す。最後に、牧口常三郎が考案\\nした、読解と作文を連携させる指導法は、表現教育であるとともに思考法の訓練で\\nあることを論じ、創造的日本語教育が学習言語能力育成を行うための有効な指導法\\nであることを主張する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_7": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "創価大学通信教育部学会"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12334869", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13442511", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_version_type_13": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 忠行", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87443", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Tadayuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87444", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tusinkyoikuburonsyu0_19_4.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "tusinkyoikuburonsyu0_19_4.pdf", "url": "https://soka.repo.nii.ac.jp/record/38160/files/tusinkyoikuburonsyu0_19_4.pdf"}, "version_id": "57cc4d42-258a-4a23-8252-49cfb2a177ee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "創造的日本語教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "年少者", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "JSL", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "言語による価値創造を目指して(1) ─学習言語能力を育てる教育─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "言語による価値創造を目指して(1) ─学習言語能力を育てる教育─", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "14", "path": ["7515"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10911/4627", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-06-30"}, "publish_date": "2016-06-30", "publish_status": "0", "recid": "38160", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["言語による価値創造を目指して(1) ─学習言語能力を育てる教育─"], "weko_shared_id": -1}
言語による価値創造を目指して(1) ─学習言語能力を育てる教育─
http://hdl.handle.net/10911/4627
http://hdl.handle.net/10911/462787ad1d4b-d370-4670-b3e4-2018db04f712
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tusinkyoikuburonsyu0_19_4.pdf (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 言語による価値創造を目指して(1) ─学習言語能力を育てる教育─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創造的日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 年少者 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | JSL | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山本, 忠行
× 山本, 忠行× Yamamoto, Tadayuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | JSL 児童生徒にとって最大の壁は学習言語能力の習得である。日本語指導と教科\n指導の連携の重要性が言われるものの、十分な成果が上がっていない。その理由を\n考察するために、カミンズのDiscrete language skills の位置づけについて再考す\nるとともに、JSL カリキュラムと日本語指導の現状を分析して課題を探る。また学\n力の種類を検討することによって、学習言語能力を伸ばすための指導は、思考力と\n表現力を育成するものでなければならないことを示す。最後に、牧口常三郎が考案\nした、読解と作文を連携させる指導法は、表現教育であるとともに思考法の訓練で\nあることを論じ、創造的日本語教育が学習言語能力育成を行うための有効な指導法\nであることを主張する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
通信教育部論集 号 19, p. 35-58, 発行日 2016-08-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 創価大学通信教育部学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13442511 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12334869 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |